よっしゃ!現場へ走れ!!

入口はあるけど出口のないジャニーズの世界

素敵なお姉さんオタへの道 「美肌計画」#ジャニヲタとコスメ

先日、下地探しの旅へ行ってきました。

「裏切らないのは推しと貯金」をモットーに生きてきたので懐には余裕があります(笑)今回はお金は気にせず自分に合うものを買うという事で財布の紐はゆるゆるにしてデパコスの地に向かいました。

デパコスは友達に誕プレを探す場所でしかなかったので私にとっては自分で購入する初めてのデパコス!!記念すべき一品!!いざキラキラデパコスの地へ!f:id:ecopaismyhome:20200224132021j:image※私のデパコスのイメージ画像です

 


ちなみに前回購入したコントロールカラーは母も使い始めたので①赤みを消すもの ②乾燥しない ③肌に優しいが私の購入条件の大前提となります。また「それは違うんじゃないの?」といったような部分があるかもしれませんが、美容知識がない人が書いたブログとして温かい目で読んでいただけたら幸いです。

 

 

MAC ストロボクリーム シルバーライト f:id:ecopaismyhome:20200224124851j:image

Twitterでフォロワーさんに教えて頂いた商品です。MACは学生時代に友達からリップを貰ったことはあったのですが華やかな世界に生きる人がつける化粧品というイメージがあって店舗自体にも近寄ったのも初めて……

店内でキョロキョロしてるとマットシャドウグラデーションの目元と赤リップの似合う美容部員さんに「何かお探しですか〜?」と聞かれたので「ストロボクリームありますか?」と聞きました。口から出た自分の声が余りに弱々しくて頭の中ではじめてのおつかいが流れた(笑)肌の赤みが強いという話をするとシルバーとゴールドの下地をオススメされました。手の甲に試すとスルーーーンと伸びるし肌に潤いが残ってる感じがした。艶も出て綺麗な肌に!!しかし実際の赤みに試させて貰うと私の赤ら顔が強力すぎて…………購入は断念しました。小鼻とかの赤みには効果があったので赤みがそこまで強くない方にはとてもオススメな下地だと思いました!

 

JILLSTUART イルミネイティングセラムプライマーf:id:ecopaismyhome:20200322142510j:image

キラキラして可愛いボトルに惹かれて入店(笑)画像はラベンダーですが、ダイアモンドという白色?シルバー?の色味もありました。付け心地は乳液やミルクのようなサラッとした感じ。2種類どちらにも言える感想としては艶・輝・光です。あ、今読んでいて「いやどの言葉もほぼ同意語やん」と思った方いましたね?違いますよ〜〜まず肌に伸ばすことで内側から艶が生まれます。そして肌に細かいキラキラと輝くものが見えてきます(表現難しい)。一番の見せ場は動いた時に現れる光!光が差し込んでいるみたいでした。ブランドイメージでそう見えているのかもしれませんが可愛らしい肌になれるような気がします。

 

PAUL&JOE 下地シリーズ3種f:id:ecopaismyhome:20200308173421j:image

YouTuberのベースメイク動画、沢山見たんです。最近UPされた動画だとラロッシュポゼの登場率高いな〜と思ったけど1年前の動画まで遡って見てると総合的にポール&ジョーの下地を使ってる人めちゃくちゃ多かった。「やっぱり良いなぁ〜」と原点回帰する人が多いみたい。売り場に探しに行ってびっくりしたのは「えっ、3種類もあるの?」「意外と大容量」ということです。3/1に新作が出たことはネットで調べてたので知っていたのですが、新作が出て世代交代するんだと勝手に思っていました…。3種類とも全て効果が違うんですね!!

以下、私的簡潔な解釈(間違ってたらごめんなさい)

  1. モイスチュアS=SPF15 保湿系
  2. プロテクティングS=SPF50 最新
  3. ラトゥーN=SPF20 艶

その時の自分に合ったものを選べるっていいな〜〜しかもモイスチュアには無色っていうのかな?色のつかない下地もあるって凄い。そんな下地があるなんて私にはかなりの衝撃でした。保湿優先で考えるとモイスチュアだけど…「春現場って結構暑いんだよな〜」ということでプロテクティングかラトゥーの2択に。悶々と1人固まって悩んでいたら美容部員さんがラトゥーとプロテクティングを3日分ずつお試しをくれたので毎日のメイクに取り入れて比較することにしました。私がどちらを買ったのかと使用感は後ほど。

 

 

〜番外編〜

 

&be UVミルク(30g.116g)f:id:ecopaismyhome:20200308224427j:image

こちらはTwitterでましゅまろを投げて教えて頂いた商品です。こちらはテスターだけあって入荷待ちでした。テスター試したらナチュラルに肌が綺麗になって「元から美肌ですけど?」って感じだし、UV効果あって香りも爽やか!すごい良かった………

追記: 3月中旬、都内のLOFTで見つけて買いました。長時間の外出をしない日はこれだけで良いかなって感じです。お肌が守られてる感じする〜このブランドの他の商品も良さそうだったので、これからチェックしていきたいと思います。情報を提供して下さったアカウント様、ありがとうございました!

 

エチュードハウス エニークッションf:id:ecopaismyhome:20200308225928j:image

いつも若い子達がワイワイしてるエチュードハウス。通りかかった時にたまたま店内が閑散としてて静かだったので何となく入った時に見つけた商品です。肌の赤みを貸してくれるグリーンのクッションです!!!テスターを使ってみると私みたいな広い範囲で赤みのあるタイプの頬に塗りやすいし、韓国アイドルの陶器肌のような仕上がりになりました。クリームタイプもあったので小鼻周りとか小さい面積に使用の場合はそちらの方が良いかもしれませんね。ちなみにお店の方によるとクリームの方が赤みを消す威力は強いそうです。

ただ塗りすぎると本当に真っ白になってしまうので、気をぬくとあっという間に舞妓はんフェイスの出来上がり。私が使うにはまだ技量が足りないな〜と思って今回は購入を見送りました。今までエチュードハウスってJCやJK、アイドルの涙袋ためのブランドだと脳内で決めつけてたんですよ…前回同様、化粧品に固定概念はダメだなと反省しました。

 

 

 

さて番外編もお話しした事ですし、そろそろ購入したもの発表します。デデン!!f:id:ecopaismyhome:20200327171529j:imagef:id:ecopaismyhome:20200327172149j:image公式HPより

シゲアキさんにデデンしてご紹介させて頂きました、記念すべき初デパコス下地はPAUL &JOE大先生のプロテクティングファンデーションプライマー[01]です!!いや〜〜良い買い物をしました!これを塗る時にふわっとフローラルな香り…美女ベールを纏って少しだけ綺麗に変身できた感じがします(気のせい)

 

購入理由は ①もらったテスターを使って過ごした3日間は本当に化粧崩れしなかった ②わざとらしくなくて自然に凹凸を隠してくれる 紫外線から守ってくれる乾燥しなかった ⑤みんな使ってて安心(小心者w) です。

ラトゥーもプロテクティングと同じような効果があり捨てがたかったのですが「私のような初心者がラトゥーの艶(ラベンダーパール)を活かしたメイクができるのか?せっかくのラベンダーパールを残念なものにしてしまうのでは?」と不安に感じたのでやめました。まずはノーマルな肌での完成形を目指していこうと思います。

 

 

何買って良いのか分からない所からスタートしたので下調べから購入まで1ヵ月くらいかかりしましたね……いや〜長かったが良い時間だった(笑)ようやくお姉さんオタへの道、スタートラインに立てた気がします!!

コロナ自粛の影響で春現場も少しずつ中止になっていますね。先行きの見えない自粛生活ですが、こういう時だからこそコロナが収束してやってくるであろう素敵な現場達のためにtwitterの #ジャニヲタとコスメ や雑誌、ネットから情報を得つつ、今後も頑張ろうと思います!今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

追記: 私みたいな初心者レベルが作る艶はテカリみたいになっちゃうし、別にいらないかな〜なんて思ってたのですが友達から「光と影大事だよ?」と言われたので、この下地を購入した同日にハイライトとシェーディングも購入しました。入れ方も余り分からないまま塗ってみてビックリ、平たい顔族として20年以上生きてきた私にも凹凸が……!?(プチ混乱)塗り方もっと知りたい!!という事で、塗り方のコツを知ってる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願いします。↓