よっしゃ!現場へ走れ!!

入口はあるけど出口のないジャニーズの世界

素敵なお姉さんオタへの道「プチプラ美肌計画」#ジャニヲタとコスメ

肌悩み: 乾燥肌×敏感肌×赤ら顔

特に私が気になるのは赤ら顔。田舎っぺ感丸出し……どうしたら道枝くんみたいな都会な艶肌になれるのかしらf:id:ecopaismyhome:20200224003137j:imageコスメ初心者の私が急にデパコス売り場に行った所で何も買えないだろうと思ったので手始めに近所の薬局の下地を見学に行く事にした。

ちなみに今回はTwitterに乗せた画像の下地を探し片っ端から試していく作戦だ。「すっぴんマスクで薬局に出動してお試し→帰宅後に経過を確認→検討→後日購入」これでコスメ初心者の私も絶対失敗しないぞ〜

という訳で、現場での私の独り言をお送りします。

 

 

プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地f:id:ecopaismyhome:20200224125754j:image

石原さとみさんloverの友達が使ってて「別に乾燥気にならないよ〜」と言っていたのでチェック。鼻に塗って試してみたけど3時間後には鼻先がカリカリと乾燥してた。翌日職場でこのことを話したら「でも夏なら丁度いいかもね」と言われた。季節でメイク変えようなんて特に考えたこともなかった……女性は大変だな、仕事も趣味も恋愛も全部一生懸命やりながら季節のメイクも考えなきゃだなんて……という事は今ベースメイク決まっても終わりじゃないのか……よし、私も2020年はメイクで四季感じられるようになるぞ〜〜!

 

ラロッシュポゼ プロテクショントーンアップf:id:ecopaismyhome:20200224125653j:image

これは田中みな実さんのイメージしかないです。「売り切れてるからネットで買ったよ」と職場の先輩から聞いてたんだけど近所の薬局にあった…お得感と嬉しさから運命ガールが頭の中に流れる。おっと、危ない!運命ガールのポップな曲調に合わせて何も考えず買ってしまう所だった☆(気分で脳内にジャニ曲流す癖)

気を取り直しておでこにお試ししてみる。これ良いわ〜塗ってる事を忘れるくらい軽くて肌馴染みが良い!でも塗ってる感が無さすぎて今から購入しようとしてるグリーンのコントロールカラーに負けてしまうのではないかという懸念有り。コントロールカラーも下地だから勝つも負けるも無いんだろうけど……考えるうちに何が良くて何が悪いのか分からなって購入は見送りました。3月中旬に友達とコスメ購入に付き合ってもらう約束をしたので、その時にまた考えたいと思います(結局、他人頼りかよ!)

 

 

ちふれ カラーメーキャップベース

f:id:ecopaismyhome:20200224133509j:image値段見て驚いたワンコインよ??付け心地は優し〜〜〜い三秒笑っての歌詞くらい優しいよ。下地というより保湿クリーム塗りましたって感じ。これは絶対乾燥しないわって安心できる。ただ塗って私の強い赤ら顔が治ってるかと言ったらそうじゃないんだよな……塗って意味があるのかなと不安になる。冬の初めならこれを即購入してる所だけど今は春がそこまで来てる感じ、つまり乾燥肌にも皮脂がやって来る時期になるじゃないですか。そしたらコントロールカラーは乾燥だけに特化しなくても良いのかな〜なんて思ったり。

 

media メイクアップベースf:id:ecopaismyhome:20200224133623j:image

ちふれと同じ優しいつけ心地。ちふれよりはクリーム度高めかな?つけてる感は感じる。乾燥もしなさそうだけどイマイチ「これだ!」感がない。痒いところに手が届く商品がたくさんあるけど、これじゃなきゃ嫌だとは思わないかなって思ってしまった。何だろう、この都合のいい女みたいな感想……嫌じゃないよ、むしろ好きだよ?でも…みたいな。「別にいいの、他の子が待ってるんでしょ?ほら行って」と言われて(言われてない)玄関閉められたみたいな感覚。f:id:ecopaismyhome:20200224134431j:imageちふれ買うならmediaかな。って思いながら隣のコンビニ入ったらミニサイズがあったので購入。普段使いというよりは外泊時用かな!ってまたmediaのこと都合いい使い方してる……ごめんなmedia好きだよmedia(茶番)

 

毛穴パテ職人f:id:ecopaismyhome:20200224135458j:image

名前の圧がすごいや…めちゃくちゃ自信あるな〜と浅く見てたたけど、これカバー力すごい。もう顔は4つのお試しで埋まってるので手につけたらすごく手が綺麗な人になった。しかし付けた感じはちふれやmediaと比べると固めでパンッと律した肌になった気がする。パンッと律してるという事は時間経過と共にパリッと乾燥し始めることが考えられる。比較的保湿度高めの手でこうなってるという事は頬だと厳しいかもしれないな〜。パッケージの裏を見ると「皮脂コントロール」の記載があったから皮脂のコントロールがパンッとした感覚を生んだのかな。普通肌だったら買ってたかもな、の商品でした。

 

KATE スキンカラーコントロールベースf:id:ecopaismyhome:20200224141438j:image

一番期待を置いていたのがこれ。お化粧を頑張ってみようと決意してから美容系のYouTuberを結構見るようになったんですよ。たぶんPR案件だとは思うけど元BA和田さんのチャンネルで紹介してました。下地だけでなく上地としても使えるそうだ(あまり分かってない)

このために残していた顎にお試し…のはずが、チューブから水とクリームが分離した状態で出てきた〜〜ヒィ。「チューブだから振らなきゃいけないとかじゃないよね?私が使用初めて?でもそしたら使い始めしばらくこの水出て来るの?」混乱しましたが塗り広げてみるとしっとり…でもこのしっとりはあの水のおかげ?……伸びもいいけど…あの水のおかげ?と初めに出てきた水のせいで全然お試しに身が入らなかった。出会いが悪かっただけで違うお店で会った時には良いなと思うかもしれないから今度もう一回試してみようと思います。あの水何だったんだろう…

 

インテグレート エアフィール メーカーf:id:ecopaismyhome:20200224143513j:image

私的にCMが毎度可愛くて印象深いインテグレート。エアフィールメーカーはふわふわサラッとした塗り心地でした。結構赤みも消してくれるが、その分白浮きしてしまった。使い方には注意が必要みたい。使い方気を付ければ毛穴も消えるし良いかもね〜と薬局を出ようとした時ふと隣のブランドに目に留まった。インテグレートグレイシィ」インテグレートってブランド2種あるの!?調べてみた所インテグレートは20-30代、グレイシィは50代向けに作られたブランドらしい。こちらにもコントロールカラーがあったので一応試してみた。f:id:ecopaismyhome:20200224143221j:imageあれれ?!使い心地はこっくりしっとり。赤みは無かったことに…めちゃくちゃ良いこれ………しかも全く乾燥しなかった。50代コスメだけど私の肌には合ってるのかもしれない。う〜〜〜ん一回考えよう、焦るな私。こうして結局、全てを置いて薬局を出た。

 

あれから4日が経ち、今日私が購入したのはインテグレートグレイシィ コントロールベースでした。50代コスメか〜〜と思って初めは違うのにしようとしてたんですけど……前に母と若いファン層が多い現場に行った時に「おばさんは来るなって感じ〜」「親子で来てるんだけどw」と心ない言葉が聞こえてきたことがありました。その時にどの年齢の人も「ジャニーズ好きで良いに決まってるじゃん」って悶々とした気持ちになった事を思い出してハッとしました。決めつけは良くないですよね。確かにターゲット層はあるかもしれないけど、お化粧品も年齢なんて関係ないよな〜〜って思ったので最終的にこれを選びました!また変えるかもしれないけど、しばらくはこれでいこうと思います。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。今後も固定概念を捨て誠意を持ってコスメと向き合い、自分のカスタム完成に向けて頑張っていきたいと思います!

次回はデパコス編になりそうですね……またその時はブログへ足を運んでくれたら嬉しいです。ではまた〜